お絵描き自由画帳 黄色組

絵に関する課題、読書感想など

もっとモフモフの毛にしてあげたい

我が家の猫

墨絵にも挑戦したいと考えていますが、いつになることやら。

我が家の猫は、大型長毛のメイクーンです。

ほんとにデカい!というのが第一印象ですね。背中のあたりを触ってみると、すごく骨格がしっかりしており、体も引き締まっているなと感じます。この大きさを表現するためにも比較できるようなものを描くべきだなと反省しています。

そして、この猫の最大の特徴は美しい被毛にあると考えています。特にお腹の毛が最高!見て良し!触って良し!文句なし!残念ながら、この毛の素晴らしを表現できる技量がなく、このような結果になってしまいました。

今後の課題は、モフモフ感、ふわふわ感などいった、感覚的・印象的なものを表現するにはどうしたらいいのかを考えることですね。

課題

  1. モフモフ感をだす
  2. ふわふわ感をだす
  3. サラサラ感をだす
  4. 光沢感のある毛並みを描く
  5. 体の大きさを示すための対象物を描く
  6. リラックスしていることが分かるようにする