お絵描き自由画帳 黄色組

絵に関する課題、読書感想など

姿勢を正そうと思ったけど・・・

正しい姿勢とは?

今日は疲れました。腰と背中が痛いです。ああ、姿勢が悪いのかなと思い、腰を伸ばしたり、ひねったりなどの運動をしていた時に思いついたのですが、『正しい姿勢』って何だろう?本当にそんなものがあるのかということです。腰がピンと伸びてる状態でしょうか?いやでも、腰に余分な力が入っているような・・・これだと、すぐに疲れてしまい正しい姿勢だとは言えないよな。はて?今まで、正しい姿勢だったことがあったのだろうか?背筋を伸ばしなさいとは言われたことはありますが、それ以外のアドバイスがあっただろうか・・・

 正しい姿勢が当然あるものだと思っていたけど、そうでもないかも?でも、悪い姿勢は確実にあると思う。しかし、正解が分からない場合どうしたらいいのか?このような状態、状況は他にもたくさんありそうだ。正解があると思っていた事柄にそんなものがなかった場合、どのように動くかを考えておくべきかな。

 

課題

  1. 『正しい』と思っていることは本当に正しいのか?
  2. 正解があると思い込んでいないか?