お絵描き自由画帳 黄色組

絵に関する課題、読書感想など

お絵描き自由画帳

顔と髪を描き進めていきます

上の絵をベースにして顔と髪を描き進めていきます。

こう見ると、口の中心がずれているのが分かりますね・・・後で修正が必要ですね。

あとは、目の周りの赤が濃すぎるというか、浮いている感じがします。ここも修正が必要になるか?でも、遠くから見る分にはこれくらいのほうがいいのかな?

 ここで思いついたのですが、化粧というものは、どれくらいの距離を想定しているのでしょうか?人によって、想定している距離が違っているのかな?鏡の前で化粧をしたとして、その距離では『いい出来』と思っても、大多数の人はその人の顔をその距離で見ることはない。そう考えると、相手との距離も考えて化粧をする必要があるのかなと考えてみたのですが・・・どうなんだろう?人に見せるためのもではなく、自分の美意識に従っているだけなのか?気持ちを切り替えるためとか、戦闘態勢?みたいな感じかな?

 

課題

1髪の毛をよりリアルに描くにはどうしたらいいのかを考える。

2今回の絵は薄暗い感じになるはずなので、陰影はもっと濃くする必要があるか?