お絵描き自由画帳 黄色組

絵に関する課題、読書感想など

お絵描き自由画帳

 髪の質感を高めていく

ひたすら髪の質感を高めていく作業です。心の中で「綺麗になれ、もっと綺麗になれ」と唱えながら描いています。髪を描く作業は大変ですね・・・なかなか思い通りになってくれません。でも、大好きなんですよね、髪を描くの。ほんの少しのことで表情が変化するところが特に面白いと感じています。

 さて、描いている途中にこんなことを考えだしてしまいました。自分はどうして髪の毛に魅力を感じているのだろうか?なぜ綺麗にしようとしているのか?

 ごく自然に髪=綺麗なもの、もしくは綺麗なものであって欲しいと考えていたようで、それがどこから来たのか・・・・。

 考えている途中、ギリシャ神話に出てくる髪が蛇の神『メデューサ』の事を思い出しました。ただの妄想にすぎませんが、これも髪の魅力を表現しているのではないのかと思うのです。変化に富んでいて、表情も豊かな髪の毛が、別の生き物に見えてもおかしくないと感じます。ギリシャ神話では、化け物のような扱いになっており、恐怖の対象のようになっておりますが、恐怖というものは一種の不可侵性に通じるものがあると思います。その不可侵性が美しいもの、綺麗なものにつながっていくと考えたのですが・・・・少し厳しいかな?『不可侵性』という考え方は良さそうだと思うが、そうなると、『髪』である必要性は?ということになりそうかな?難しい・・・

 

課題

  1. 髪を蛇以外に例えたものを探してみる 映画で烏賊の足?タコの足?なんかがいたような・・・ひげだったかな?
  2. 髪に魅力を感じる理由を考察している本を探してみる