お絵描き自由画帳 黄色組

絵に関する課題、読書感想など

雑誌は好きですか 3

面白い雑誌に出会うために

極力自分の意志を排除して、雑誌を選んでいきたいと思います。ルールは三つ

1 辞書で適当な語句を選ぶ

2 その語句で検索する(雑誌専門店があるので便利です)

3 買って読む

以上です。

 今回のキーワードは『半鐘を鳴らす』です。半鐘と聞いてすぐに形が想像できる人がどれくらいいるのでしょうか?現代では、時代劇などでお目にかかる程度ですかね。火災などの緊急時に打ち鳴らし、大まかな場所や災害の種類を知らせるものです。サイレンや緊急放送のようなものですね。

 さて、検索した結果、『月刊江戸楽 7月号』(出版社 エー・アール・ディ)に決定しました。キーワードの性質のためか、この『月刊江戸楽』が複数候補に挙がってきました。そのなかで、町火消の特集がある今号に決めました。『火事と喧嘩は江戸の華』という言葉が示す通り、江戸時代は随分火事が多かったようです。そんな中で、火消はどのような人だったのでしょうか?周りの人はどのように思っていたのでしょうか?収入源は何だろうか?半公務員なのかな?などなど、いろいろと疑問点が浮かんできます。楽しみになってきました。

 

課題

  1. 町火消は普段は何をしているのか?現在の消防団のような位置付け?
  2. 江戸時代、年間どれくらいの火事が起きていたのか?
  3. 被害はどれくらい?_最大なものは何か?