お絵描き自由画帳 黄色組

絵に関する課題、読書感想など

雑誌は好きですか 2

おもしろい雑誌に出会うために

1『キーワード』を用意する。自分は辞書を用意し、適当なページを開き、指をさして決めます。その日の気分を言葉にしてキーワードにするのも面白いかも。

2キーワード検索をし、適当なページを開きます。なるべく見ないようににして指をさします。雑誌専門店があるのでそこが便利。

3それを買って読む。

以上の三つをルールにして雑誌を決めていきます。今回のキーワードは『物憂い』になりました。けだるい感じや、憂鬱な感じを表すことばですね。ネガティブな印象を持つことばですが、『物憂げな表情』となると、なんとなく綺麗な絵を想像してしまいます。

 さて、『物憂い」をキーワードにして検索した結果、『レコード芸術2020年10月号 音楽之友社』に決まりました。クラシック音楽の総合情報誌のようですね。

 クラシックかあ・・・どんなのが好きなのかなと考えていたら、村治佳織さんの事を思い出しました。最近聴いていなかったので、久しぶりに聴いてみました。素敵ですねえ・・・・音楽の素養がまったくないので、何がどういいのか言えないのが残念です。

動画も拝見しまして、ギターを弾いている姿がカッコいいなと、ギターを固定するために体全体を使っている姿は、ギターと一体となっている感じがしますね。指の動きもすごいですね、それぞれの指に意志や感情があるのではないかと思えるぐらいです。

 

課題

  1. クラシックの定義は何?時代区分だけなんだろうか?
  2. 『聴く』力も鍛えることができるのか?今まで聞こえなかった音を拾えるようになるのか?
  3. 音の違いを聞き分けるようになるには、どんなことをすればいいのか?
  4. 普段からどんな音があるのか観察してみるといいかも?
  5. 絵は目を鍛える。音楽は耳を鍛える?耳よりもリズム感なのか?
  6. リズム感とは何か?
  7. 音の良さを言葉で表現することは難しいので、どんな感情が湧いてきたか、それがどのように変化していったかを言葉にしてみる。