お絵描き自由画帳 黄色組

絵に関する課題、読書感想など

お絵描き自由画帳

レース柄を描きたくなったため予定を修正

インナーにレース柄を描きたくなったため、当初の予定を修正。上半身を拡大して、インナーの柄が見えるようにする。しかし、この解像度とサイズだとなにが描いてあるかわからない・・・どうしようかな。

 口を修正。上唇を薄くして、下唇はぷっくりとした感じがでるようにする。見え方としてはこちらのほうが自然だと思うのだけどどうだろう?

 服を描いていくうちに顔の印象が弱くなってきたため、顔全体の陰影を少しだけ濃くしてみた。また、明るい部分にも黄色をのせてみた。加えて、唇の赤を強めにしてみた。

 うっすら笑顔にしたかったのだが、少し弱いかな?

 さて、レース柄を描きたいなと思って、始めたのはいいのですが・・・思っていたよりも大変ですね。柄をどのように配置していいのかもよくわからないし・・・困った。

まあ気長にやっていくしかないと思い、気分転換に散歩に行くことにしました。いつもは、考え事をしながら、何気なく回りを見ているだけでしたが、今回は『音』に意識を向けながら歩いてみました。聴くことに意識を向けてみると、いつもよりも広い範囲を認識でき、空間の広がりのようなものを感じました。鳥の声、水の音、車の音、工事現場の機械の音、自分の足跡、石が転がる音など、無数の音が様々な方向からやってきます。普段なら気にせずに通り過ぎるところですが、『在る』とわかるとその方向へ意識が向かいます。『在る』ものを見ようとすれば、意識もかわりますので、いつもとは違うものが見てきます。単純ですが、それが面白いと感じました。普段、見ることを重視しすぎなんでしょうね。

 

課題

  1. レース柄にどんなものがあるのか調べてみる。
  2. できれば、和柄にしたいけど
  3. 音に関して、楽器ごとに最も綺麗に聞こえる距離が存在するのか?音の指向性に関係した話?
  4. 音の基本的なことを勉強したいので、本を探してみる。
  5. 音楽を聴くとき『空間』を意識してみると面白いかな?