お絵描き自由画帳 黄色組

絵に関する課題、読書感想など

お絵描き自由画帳

浴衣で水遊び

時期は早いですが、暑くなってきたので、『浴衣で水遊び』をテーマにして描いていこうと思います。今回は、色鉛筆や透明水彩を使ったような、淡い感じの絵に挑戦したいと思います。色はグレーと青系統に絞り、肌の部分に少しだけ赤をのせようと考えています。

 さて、今回は『線』と『髪の動き』に注意して描いていこうと考えています。とはいえ、どうすればうまく描けるのか・・・本や動画をみれば、様々な解答を得ることはできますが、いざ自分でやってみると・・・・なかなか上手くいきませんね。何度も失敗して、何度もやり直すしか道はないんでしょうね。

 

課題

  1. だいたいの色をのせ、線を引き、形を探すほうが自分には合っているように感じる。線だけで形をとるのは難しい
  2. 上の絵では、髪が直線だらけなので、もっと、波打つような感じにしたい。もっと柔らかさを意識して描く
  3. 線を描くときは、『形』を意識して描くこと どのような形状をしているのかを意識しながら描く
  4. 丸やカーブを意識する
  5. 最低でも髪だけは綺麗に描く 最重要ポイント