お絵描き自由画帳 黄色組

絵に関する課題、読書感想など

お絵描き自由画帳

上の絵の続きを描いていきます。

 やっと眼鏡を装着です。顔の印象がだいぶ違って見えます。眼鏡をかけることによって、視線が目にいきやすくなるのがいいですね。しかし、顔に落ちる影を描いていないため、顔に張り付いているような印象になっていますね。眼鏡の立体感と質感もいまいちかな。

 目に視線がいきやすくなったので、目の印象を高めるために目の周辺の陰影を濃くしました。ついでに眉毛とまつ毛の量も二倍に増量しました。加えて、瞳孔部分をより濃くし、その周りを明るくしました。絵を見た瞬間、視線が目に行くようにしたいのですが・・・どうだろう?

 シャツの質感について、白色や水色の飛沫を飛ばしてみたり、細かい線を描いてみたり、水筆で細かく色を落としたりと、いろいろ試してみたがどうだろうか?陰影に紫を混ぜてみたが、統一感がなくなる感じがするかな?青系統でまとめたほうが綺麗かもしれない。

 インナーの柄も描き進めていく。本来描こうとしていたものとは違ってしまったが、これはこれで面白いので進めていこうと思う。柄を考えるのは面白いですね。

 

課題

  1. 顎が気になるが、ここから修正すると大事故が起きそう
  2. 線がいまいち とくに服の曲線部分が気になる。対象の形をもっと意識してみる