お絵描き自由画帳 黄色組

絵に関する課題、読書感想など

お絵描き自由画帳

上の絵の続きです

 顔、特に目を中心に描いていきます。『ドールアイ』という人形の目を参考にして描いています。ほぼ白目が見えないような状態なので、人によってはかなりの違和感を感じるかもしれません。自分は大好きなんですが、気持ち悪いと感じている人もいるのかな?目の大きさや形、角度などを調整しながら、なんとかこの形に落ち着きました。次は眉毛とまつ毛を描きこんでいきたいと考えています。

 髪の毛を白に近い水色にしてみました。ゆらゆら揺れる、跳ねるなど『水』をイメージして描いていきたいと考えています。すごく楽しみ。

 浴衣をどうするか考え中です。これぐらい背景に溶け込んでいるほうがカッコいいかも?線は描くべきか?その線が邪魔になるのではないか?などなど模索中です。

 背景について、『泡』や『水滴』をイメージたものを描いていく予定です。空間を感じることができるように、大きさをまばらにして配置していこうと思っています。現状だと、なにが描いてあるかわからない状態なので、もう少しはっきり描くべきかな?

 全体的な印象として、顔の主張が強すぎるかな?もっと淡い感じにしたいところです。

 

課題

  1. 口がいまいちなどで、資料を集めてから描き直す
  2. 前髪が張り付いているような印象なので、直しておく