お絵描き自由画帳 黄色組

絵に関する課題、読書感想など

雑誌好きですか?

まったくおすすめできない雑誌の選び方

 1好きな単語を選びます

自分の場合は辞書(てにをは辞典)をランダムに開いて、適当に指をさして決めます。ネットで調べてみると『単語ガチャ』というものもありました。極力自分の意志を排除して、運のみで選ぶと面白いと思います。今回、『猖獗(しょうけつ)』という言葉を知りました。あまり使う機会のない言葉とは思いますが・・・。

 2雑誌のオンライン書店でキーワード検索

雑誌の専門店がありますので、そちらでキーワード検索をしてみましょう。キーワードそのものの雑誌は、ほぼないと思うので、『目次』の検索結果を見てみましょう。

 3雑誌を選ぶ

候補の中から好きな物を選ぶもよし、運に任せて選ぶもよし。

 4買う

買いましょう。後戻りはできません。

 5感想を書きましょう 感想を描きましょう

選んだ雑誌が全く興味がなかった場合・・・それは大当たりです。おめでとうございます。「意味が分からない」「面白くない」・・立派な感想だと思います。できれば、どのあたりが面白くなかったか、自分とどう合わなかったなど書いておくとよろしいかと思います。

 

 以上のような遊びを思いつきましたが・・・おそらくすでにありそうですね。調べてみると『本のガチャ』や『くじ引き読書法』などがありました・・・・まあそうですよね。

 まあ、せっかくなので自分も遊んでみようかと思います。今回自分が選んだキーワードは『思いがけない』です。検索結果は・・・候補が200を超えていますね・・・適当なページを開いて、なるべく見ないようにして指をさします。さてさて、今回は『月刊クーヨン11月号 出版社クレヨンハウス』に決まりました。子育て・育児の雑誌のようですね。

 

課題

  1. 絶対に買って読むこと
  2. 感想を書くこと できれば描きたいけど