お絵描き自由画帳 黄色組

絵に関する課題、読書感想など

雑誌は好きですか? 6

 面白そうな雑誌に出会うために

極力自分の意志を排除して、雑誌を選んでいきたいと思います。ルールは三つ

1 辞書で適当な語句を選ぶ

2 その語句で検索する(雑誌専門店があるので便利です)

3 買って読む

以上です。

 今回のキーワードは『鉄面皮』です。恥知らずで厚かましいことを意味する言葉です。恥知らず・厚顔無恥・・・・基本的には侮辱を意味する言葉ですが、恥も外聞も捨て、目的に突き進む姿は、少しだけうらやましくなる時があります。恥や外聞というものは、ブレーキの役目を果たしていると考えています。ブレーキの壊れた車を想像してみると・・・事故りたくなければ、自分のブレーキに該当するものを再点検するべきかな?

 さて今回は『みるとす(MYRTOS)』(出版 ミルトス)に決まりました。イスラエルユダヤ・中東・聖書に関する雑誌のようです。この分野は難しいです。その土地の宗教を理解して、ようやくスタートラインですからね・・・とはいえ、どんなことを知ることができるのか楽しみです。

 

課題

  1. 宗教の基本的な知識は必要だと感じる