お絵描き自由画帳 黄色組

絵に関する課題、読書感想など

お絵描き自由画帳

短時間スケッチ20

 制限時間を二時間に設定し、描けるところまで描いていきます。

 顔全体のバランスを無視して、目だけ大きくした結果がこれ。なんだかすごく怖い絵になってしまいました。

 さて、思いついたことを、頭の散歩替わりに一つ。

 『題名は絵の本質に含まれるか?』

 匂いや音を表現する方法としてどんなものがあるか?そんなことを考えていた時に思いついた問いです。作品の意図を正確・明確に伝える手段として、題名は重要な要素となりそう。しかし、鑑賞者の解釈の幅を狭めてしまう可能性もある。

 これは絵に限らずに、どこにでもありそうな問いだと思います。余計な知識がないほうが楽しめる人もいれば、より深い理解を求める人もいる。正解のない問いです。

 

課題

  1. 頭・髪のボリュームが足りないから、バランスが悪く感じる?いろいろと試してみること