お絵描き自由画帳 黄色組

絵に関する課題、読書感想など

お絵描き 布の質感を出したいけど・・・

 

今日のお絵描きの課題は布の質感です。
イメージは着る毛布。特徴は、柔らかい布地と、短い起毛が付いているところ。

ざっと陰影をつけたところからスタート。

毛布らしさを出すためには、どうしたらよいかをまず考えていく。

 1.柔らかさを演出する

柔らかを演出するために、しわを描く必要がある。しわの特徴としては、深く、長く、そして数が多い。問題になるのがしわの数の多さだと思う。実際に写真を撮ってみると、見事にしわだらけだ。あまりに毛布をしわだらけにしてしまうと毛布が目立ってしまう。画面がうるさくならないように注意が必要だ。

 少し勘違いしていたか?しわというよりもたわみというべきか?

 2.起毛を描く

起毛があるように見えればぐっと毛布らしくみえるだろう。起毛の特徴は何か?

起毛は、細い糸がより固まった突起物なようなもの?毛の状態によって、色合い、風合いが変化する。よって、毛が立っているのか寝ているのかを意識する必要がある。

 とはいえ、ある程度距離がある場合、起毛は見えなくなってしまう。そのため、必要になってくのが、起毛による色合いの変化である。しわができる部分、凹凸のある部分の起毛の変化に注意が必要。

 ここもたわみが重要だ思う。

 

以上を課題にして実際に描いてみたが・・・うーんどうだろう?なんだか微妙なできだなと感じる。人差し指付近は視線が一番行くところだと思い、細かく描いたのだが、正直よくわからない感じになっている。

 服が主役ではないので、まずはそれらしく見える塗方を学ぶべきだろうか?

課題

  1. 引き続き布の質感の出し方を考える
  2. 起毛を色合いの変化で表現できるようにする
  3. 毛布の厚みを意識しているか? たわみの中身、空間を意識したか?
  4. 回り込みを意識したか?しわ、たわみ部分の回り込みを意識しているか?
  5. しわよりもたわみができているところを重点的に観て描くべきか。