お絵描き自由画帳 黄色組

絵に関する課題、読書感想など

今日、駅で見た可愛い女の子。 著 さかなこうじ 感想

好きなものを好きと言えるか?

人には言えない趣味をお持ちでしょうか?一つや二つは、あると思いますがどうなんでしょうか?いつも会っているあの人、この人もあるのかな?もちろん、自分にもありますが、何とか誰にも知られることなく墓場まで持っていきたいと思います。

 誰にも知られることなく、ただただ一人で楽しむ趣味。理解者は自分一人だけ・・・いい!とてもいい思います!自分だけの領域?という感じでしょうか?誰の反応もなく、頼れるものは自分の感性のみ。

 良し悪しはなく、正誤もない、ひたすら自由です。ただまあ、自由過ぎて迷子になって不安になることもありますね。

 

課題

  1. 趣味の事を他人に話したい欲求 共感者を得たい?
  2. 人に言えない趣味 なぜ人に言えない?(反社会的などの理由は除外)
  3. 自分には似合わない趣味 好きなものと似合うものが違う場合はどうする?
  4. 望んでいる姿と今の姿、どのように折り合いをつける?
  5. 好きな物を所持しているときの安心感?あれって何だろう?自分の場合は本とアロマオイル?とにかくよい香りがするもの
  6. 香と記憶の関係 明確の場面は思い出せないが、その時感じた感情は思い出せるる?ただの気のせい?感傷とか?ならば、香と感情の関係も加えて考えてみるべきか