お絵描き自由画帳 黄色組

絵に関する課題、読書感想など

『あやしや』(坂ノ睦・著者)(小学館・出版社)

 鬼にまつわる復讐劇。それぞれの思惑のみによって、つながっている登場人物。それが、今後どのように変化していくのか?そんな物語。

 絵がカッコいいです。特に線!これが凄くカッコいい!いい本を見つけ、テンションが上がっています。自分もこんなカッコいい線を描いてみたいものです。

 なんとなく葛飾北斎上村松園の事を思い出し、画集を見ています。やはり線か・・・・まずは真似をするところから始めてみるか。

 

課題

  1. 線・色・形などに対して、「綺麗」「かっこいい」「可愛い」と思うのはなぜか?その理由を考えてみる。
  2. 自分の好みの線は?どんな風に描きたいのか?
  3. どんな練習が効果的なのか?本当に真似ることが効果的なのか?