お絵描き自由画帳 黄色組

絵に関する課題、読書感想など

お絵描き自由画帳

落書き

 上の絵はグラデーションの練習用に描いてみました。暗部の上に明部、暗部の上に明部のように組み合わせると、綺麗に見えるとのことだったので、試してみました。三枚ぐらいの写真を組み合わせて、それを下絵にして描いています。それらしく見えるでしょうか?

 下の絵は日本舞踊の『藤娘』を見ながら描いてみました。何とかそれらしい雰囲気だけでもと思っていたのですが・・・・なんとも言えない絵になってしまいました。

 さて、以前から日本舞踊の要素を絵に取り込めないかなと考えていました。しかし、『歩く』『立つ』『座る』これらの基本動作ですら、今の私たちの動作とはかけ離れています。そのため、そのまま取り入れたとしても、違和感が強く出てしまうだろうと思います。日本舞踊の本質は何だろうか?綺麗に見せること?他にはないのか?まずはここからかな?

 

課題

  1. 日本舞踊の歴史を調べておく
  2. 日本舞踊の本を何か探しておく