お絵描き自由画帳 黄色組

絵に関する課題、読書感想など

短時間スケッチ29

 制限時間を二時間に設定し、描けるところまで描いていきます。

 髪を綺麗に描きたい!けど、どうしたらいいのか・・・あてもなく描いてもよくならないし・・・。

 髪を薄い膜のようなものの集合体だと考えて、それを何層も重ねていく。大まかに下層・中層・上層に分けてみる。下層ほど層を厚くして暗く見えるようにし、上層ほどふわりとした柔らかい膜を、明るい色で重ねていく。

 しばらくの間は、このような感じで描いていこうと思っています。

 

課題

  1. 肌や背景がうっすら透けるように描くと良さそう
  2. 暗いところはしっかりと暗くしたいけど、どうしたらいいのか?光を多くする?
  3. 細い線、滑らかな線を意識してみる。柔らかさと繊細さを忘れないように
  4. レイヤーの重ね方をどうするのか?条件を毎回変更してみる。いろいろ実験してみる。