お絵描き自由画帳 黄色組

絵に関する課題、読書感想など

葉桜は好きですか?

桜の花はもちろん綺麗だけど

桜の事を考えていたら、この絵の事を思い出しました。青い桜の花があったら綺麗だろうなと思って描いてみましたが・・・・桜に見えないかな?桜の花びらを散らしてみたりすれば、もう少し分かりやすくなったかもしれません。

 さて、桜の花はもちろん綺麗だと思いますが、自分は葉桜も綺麗だと感じます。花が咲き、散り、そして、木は新緑に染まる。その一連の流れ、変化の過程を好ましく感じます。

 しかし、好ましさを感じてはいるのですが、なんとく寂しいような、焦りのようなものも沸いてきますね。どういう感情なのでしょうかね?こぼれる水をなんとか掬おうとするけど、どうしようもならないような感じでしょうか?手のひらからこぼれていく水を眺めていることしかできないような感じでしょうか・・・なんとも、もやもやした感覚を抱きます。

 よくわからない感情がいろいろ湧いてきますが、そういうものを無理やり一言でまとめてみると『美しい』になるのかな?

絵の補足 課題

 画面向かって右側、青い着物の子が現在の桜の花を表しています。帯は幹や枝をイメージした色です。左側、緑の着物の子が葉桜を表しています。帯は桜色にしてあります。桜の花と葉が入り混じっているイメージです。右から左に時が流れていくイメージで、徐々に葉桜に変化していく過程を表すとともに連続性を表現するために、手をつないでいます。・・・・あれこれと言ってますが、単純に楽しそうに散歩している風景を描きたかっただけですね。