お絵描き自由画帳 黄色組

絵に関する課題、読書感想など

お絵描き自由画帳

上の絵の続きです。

 背景と顔半分を暗くし、手周辺にぼけ感を入れてみました。これによって、左目にピントがあうようになったと思います。

 髪は、まず全体的に描きこみを増やしてみました。暗い部分はより暗く、明るい部分はより明るくし、その中間にある色を増やしていくかんじです。こうするとこによって、髪に動きや表情が出てくるかなと思ったのですが・・・よくわかりませんね。いまいちな結果です。次に、前髪部分を修正してみましたが・・・うーんどうだろう?少しは良くなったのか?毛先が揺れている感じを出したかったのですが・・・よくなっているよな!そういうことにしておこう。

 さて、いろいろ修正していくと、また別のところを修正したくなってきます。なかなか完成しませんね。すこしでも、良くなっているならいいのだけど・・・・。

 

課題

  1. 左目にピントがあうようになったので、左目及びその周辺をもう少し描きこんだほうがいいか?質感を上げる方向で
  2. 唇の印象をもう少し強くしたほうがいいかな?ハイライトを強めにしてみるなど
  3. 服が少し汚い印象があるかな、袖部分が気になる 腕部分は白っぽい感じで。
  4. 髪後ろ部分、もっと光に溶け込んでいくような感じを出したいな
  5. 青白い感じの肌のほうが、迫力がありそうか?
  6. 拡大して、手がもっと前にあるようにしたらどうだろうか?